相続あれこれ

contact_tel.png24時間WEB予約

2016.09.23更新

先日のセミナーでは、株式会社ミニミニ豊橋南店の山岸佐和店長さんが、いろいろなことをお話し下さいました。

前回のブログ「アパート経営のメリット・デメリット」
http://www.b-brain.com/blog/2016/09/post-73-1334523.html
では、一括借り上げについて書きましたが、
入居してもらえないと困るので、

大家さんは、2~3年分の家賃でリフォームをするのだということでしたね。

単身向け物件の人気ランキングでは、
1位 インターネット無料
    借り手にとっては無料でも、大家さんは月に2~3000円を負担するので、
    本当は家賃に上乗せしているそうですが、それでも人気があるそうです。

2位 エントランスのオートロック
    最近は、物騒なので、エントランスのオートロックが人気ですが、なくても
    TV付きモニターホンがあれば代わりになるとのことです。

3位 浴室換気乾燥機
    う~ん、贅沢ですね~♪

4位 ウォークインクローゼット
    おしゃれですもんね!
    ハンガーで掛けるだけの収納で済むので、家事がラクになります。

5位 ホームセキュリティ
    大家さんが大手の警備会社と契約するんです。

6位 お風呂の追い焚き機能
    昔のあの!むき出しになっている湯沸かしじゃダメですね。
    今はおしゃれになっているのが普通で、大家さん大変です。

7位 TV付きモニターホン
    TVが付いていると、出る前に相手が分かるので便利です。

8位 防犯カメラ
    何か事件があれば防犯カメラが決め手で解決!ってよく新聞で見ますね~。

9位 システムキッチン
    これは!お~!単身者向けでシステムキッチンなんて凄すぎ♪

10位 宅配ボックス
    留守の多い単身者にはありがたい設備です。
    ただし、生ものは不在の時宅配業者さんに持ち帰られてしまいます。
    「不在時宅配ボックスに!」と宛名の所に書いておくと入れてもらえます。

これは、全国の有力管理会社251社からの回答をもとに、
全国賃貸住宅新聞が最新ランキングを作成したものです。

あったらいいな~!がみんな入っていますね!
(私は、露天風呂が欲しいけど・・・とか言わないの。)(^_^;)

投稿者: 税理士法人あけぼの

あけぼのの相続メニュー

MENU
田分けブログ  相続担当スタッフブログ Q&A
オフィシャルサイト B・Brain