相続あれこれ

contact_tel.png24時間WEB予約

2016.09.29更新

前回は、単身向け物件編♪
http://www.b-brain.com/blog/2016/09/post-74-1334566.html
をお伝えしましたが、今回は、ファミリー編♪に行ってみましょう~~(*^_^*)

前回と同じく、
全国の有力管理会社251社からの回答をもとに、
全国賃貸住宅新聞が最新ランキングを作成したものです。

ファミリー向け物件の人気ランキングでは、

1位 お風呂の追い焚き機能
    分かりますね~。追い焚き機能がなかったら最後にお風呂に入る人が寒い思いをしますもんね。ちなみに、私、昔お風呂で眠ってしまい、冬冷た~くなった水の中で夜中に目を覚ましてしまったことがあります。(危なかったです。)
   
2位 システムキッチン
    分かりますね~♪お母さんが快適に食事を作ることができれば、料理が美味しくなったり、品数が増えたりしそうですね!
   
3位 エントランスのオートロック
    防犯の観点からうれしい設備です。近頃では網膜認証もありますね。
   
4位 インターネット無料
    ほとんどの方がインターネットを使いますから。
    単身者向け物件では1位だった設備です。
   
5位 ウォークインクローゼット
    たくさん衣類が収納でき、タンスがいらないので部屋が広く使えていいですね!
   
6位 浴室換気乾燥機
    雨の日には、洗濯物を浴室で乾燥できるので、家族が多くて洗濯物が多いご家庭には特にうれしい設備です。
   
7位 ホームセキュリティ
    侵入者がある場合に、警備会社が飛んでくるシステムです。
    私は昔、家に入る手順を間違えて、アラームが鳴り響き、警備会社から連絡が来たことがあります。(^_^;)

8位 床暖房
    部屋中が均等に暖かくなるようで快適です。
    ただ、床に触れる足の裏が乾燥しやすくなるので、スリッパを履く方が良さそうですよ。
   
9位 太陽光パネル!
    これは、私は経験したことがないのですが、発電量が表示されて、節電の意識が高くなりそうですね。お財布にも優しそう・・・。
   
10位 24時間利用可能ゴミ置き場
    夜中に捨てに行けるのもうれしいですね!
    ゴミが出たら、即ゴミ置き場に!
    きれい好きの私には、ピッタリだわ~~~!(笑)

なるほど!快適設備がたくさんありますね!

でも、これらを整備するのは、大変なコストがかかります。

大家さんは、なるべく空室を作らないように、
入居者に快適に住んでもらえるよう、費用を掛けなくてはならないようです。

大家さん、大変だけど頑張って下さい!
賃貸住宅の愛知県の空室率は20.7%ですが、それよりよい経営ができるといいですね!

投稿者: 税理士法人あけぼの

あけぼのの相続メニュー

MENU
田分けブログ  相続担当スタッフブログ Q&A
オフィシャルサイト B・Brain